Top > アトピーの治療

アトピーの治療


アトピー、アレルギー体質の方にのんで効く皮膚のかゆみ、鼻炎の薬★5000円でマックカードプレ...

 

アトピー(アトピー性皮膚炎)になる原因は、アトピー素因・皮膚の生理的異常・環境の3つだと考えられています。したがってアトピーを治療するには、これら3つの要因を除去する・改善するということになります。
アトピー素因というのは、遺伝的にアレルギー反応を起こしやすい体質のことをいいます。皮膚の生理的異常というのは、皮膚がもともと持っている外界の刺激に対するバリア機能の低下(セラミドの低下)をいいます。アトピーの原因となる環境には、アレルギーを起こす因であるアレルゲン(食物、ダニ、ほこり、カビなど)の存在、汗や細菌など肌に刺激を与えるもの、そしてストレスがあります。
アトピーの治療には、西洋医学的な薬物投与による治療もありますが、生活改善・見直しなどで環境面のアトピー要因を改善することも重要な「治療法」といえます。
ストレス社会といわれる現代ですが、ストレスもアトピーには禁物です。アレルギー反応というのは、もともと生体に与えられた外的な圧力から体を守ろうとする副交感神経等の反応が過剰になってしまった状態。アトピーの治療では、ストレス解消も心がけたいですね。

 

 女性用保険  駐車違反の反則金がタダになる方法  猫の気持ち
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
アトピーと貴陽石(2009年9月 9日)
赤ちゃんとアトピー(2009年9月 9日)
アトピーの治療(2009年9月 9日)
アトピーとスキンケア(2009年9月 9日)